人気ブログランキング | 話題のタグを見る

menu4

キュウリの逆襲。

今年はネットで購入した種が悪かったのか、ポットから定植した後に全滅。慌てて近くの店で残りモノの苗を手に入れて4株植えたのが6月。
だがそれが順調に育って最近は毎日4〜5本の収穫、当然我が家2人で毎日食い切れるわけじゃなく、アチコチ配りまくり。
昨年より、キュウリは支柱ではなく地這いで栽培すると、長期間収穫出来るようになった。(風で茎がストレスを受けないせいか)。
ただ、キュウリはナス、トマトなどに比べると料理の主役とはなりにくく(ほとんど水分だし)、イマイチ夏野菜の中では役不足感が拭えないが、料理人、毎日あの手この手で食卓に。

さて今夜もシャワーの後、かっぱのようにキュウリを食すか。(笑)


学生時代には、金がない時はピルゼンでモロキュウと決まっていた。(笑)陽も落ちて、シャワーの後に、さてビールを一杯。
キュウリの逆襲。_b0340837_11493452.jpg
今日も5本か。毎日葉っぱの陰をよーく探さないとつい巨大化したキュウリに育ってしまう。
キュウリの逆襲。_b0340837_11470099.jpg
先日、久しぶりに登場した一品の棒棒鶏、甘辛鶏肉が大量のキュウリとよく合う。
キュウリの逆襲。_b0340837_11470028.jpg
キュウリの大量消費の代表格、キュウリの叩き。ピリ辛のごま油の香りと味でボリボリと。
キュウリの逆襲。_b0340837_11512507.jpg
鮎の焼きほぐしには、キュウリの緑酢をたっぷり乗せるが、この緑酢は何にでも合う。擦り下ろすとキュウリを大量に使うらしい。
キュウリの逆襲。_b0340837_11470163.jpg
土用の丑の週、ウザクでビールごくごくと。
キュウリの逆襲。_b0340837_11470063.jpg
キュウリのビール漬けは浅漬けよりも食べやすいので、我が家の定番品。奥が浅漬け。
キュウリの逆襲。_b0340837_11470116.jpg





by hararame | 2022-08-18 11:54 | Comments(0)