人気ブログランキング | 話題のタグを見る

menu4

ふうふうと湯気の向こうに煮大根。

冬でも畑は大活躍。その中でも太い大根が土の中からニョッキと突き出た様はシュールな光景(笑)。でもこのふろふき大根で一杯やると寒さ知らず。

今は、白菜、人参、キャベツ、ブロッコリー、春菊、ナバナ、レタス、ネギ‥などなど。鍋物とサラダの野菜には事欠かない。

野菜作りは難しいものでなく、土に肥料を入れて植えておけば、後はほとんど世話をしなくても勝手に生るので楽しい、そして旨い。立春も過ぎ、そろそろ春野菜の土作りの準備しなきゃ。

ふうふうと湯気の向こうに煮大根。_b0340837_11531468.jpg
思わず「奥さんっ!」と言いたくなるような豊満な大根(笑)。右は聖護院大根、柔らかく甘い。
ふうふうと湯気の向こうに煮大根。_b0340837_11531414.jpg
やはり冬は温かいものが欲しくなる。これに刺身などあれば完璧な晩酌のアテ。(笑)
ふうふうと湯気の向こうに煮大根。_b0340837_11531394.jpg
昔住んで畑もやっていた東北の地と違って、冬でも畑が青々しいのが九州。
ふうふうと湯気の向こうに煮大根。_b0340837_11531498.jpg
冬の我が農園。左右の空き畑はこれから春野菜の土作りをする場所。畑談議中の料理人と地主のTさん。(Tさんの畑は道を挟んで反対側)
ふうふうと湯気の向こうに煮大根。_b0340837_11531467.jpg






by hararame | 2020-02-04 11:57 | Comments(0)