人気ブログランキング | 話題のタグを見る

menu4

貴重な友人で、豊かな食卓。(笑)

ご近所Y氏は、酒が飲めず、食べるものも好き嫌いだらけ、魚貝類、山菜などほとんど食べないもののほうが多い。なのに、独りで海山に出かけ自然の恵みを獲るのが趣味という誠に不思議な人物。春先は近くの山でワラビ、タラノメ、ウドなどの山菜採り、里が九十九島の海辺の小佐々町なので月に数度帰る度に、又近場の糸島の海で、好きな釣りや貝掘りを楽しみ、獲物を持ち帰る。で、その収穫物のほとんどが貰って大喜びの我が家に回ってくる(笑)。朝、玄関を開けると、アサリや牡蠣がどっさり入ったバケツがあれば、ハハァ、Yさんか、と。こんな貴重で素晴らしい友人が近くに住んでると、幸せ三昧、豊かな食生活が送れます。激しく感謝。(笑)


どこで獲ってくるのか(近くの山らしいが)、春先の休日たびにタラノメを戴く。早速天ぷらで一杯。(笑)

貴重な友人で、豊かな食卓。(笑)_b0340837_07374971.jpg
ワラビも獲ってくる量が、はんぱでないって。(笑)
貴重な友人で、豊かな食卓。(笑)_b0340837_07375446.jpg
実家へ帰られた時には、いつも釣り魚。アジの刺身、塩焼き、は年中食ってる気がする。(笑)
貴重な友人で、豊かな食卓。(笑)_b0340837_07382268.jpg
一番の大好物、アラカブ(カサゴ)も、煮付け、味噌汁で。
貴重な友人で、豊かな食卓。(笑)_b0340837_07381259.jpg
夏の獲物は、イサキ。塩焼き、刺身で一杯!
貴重な友人で、豊かな食卓。(笑)_b0340837_07381954.jpg
最近多いのはハマグリ。あまりドッサリと戴くので、酒蒸しにして一気に食す。そりゃ酒もすすむって。(笑)
貴重な友人で、豊かな食卓。(笑)_b0340837_07380088.jpg
朝、玄関を開けると、バケツにアサリがある。しめしめ、味噌汁にバター焼だな、と。
貴重な友人で、豊かな食卓。(笑)_b0340837_07380302.jpg
春の新ワカメの季節は近くの海岸にワカメ取りだとか。ワカメ、湯がくとサッと綺麗な緑色に。メカブが旨いよなー。
貴重な友人で、豊かな食卓。(笑)_b0340837_07375701.jpg










by hararame | 2015-05-12 07:55 | Comments(0)