menu4

<   2015年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

初夏はエンゲル係数が低い。(笑)

初夏。

料理人が夕食を運びながら、「今日のおかずは戴きものの鰺の他は、全部家の野菜やで!」というような一言が多くなる季節。日本農園と呼ぶ畑をしているが(もう30年以上ものキャリア・笑)、主な植え付け時期は春と秋。なかでも春に植えたものが初夏に一気に出来る夏野菜が一番種類も量も多い(そのころはまだ梅雨前に収穫したジャガイモや玉ネギもあるし)。

ということで食卓にはその日採りの新鮮野菜が毎日登場。オクラ、ツルムラサキ、ササゲ、四角マメ、などはこれから。我が家自慢のイタリアントマトもこれから梅雨明けの日差しと共に真っ赤に熟し始める。

あとは、田圃で米を作り、毎日近くの海で魚を釣ると、食い物での自給自足は完成なんだが‥。あ、酒も造らなきゃならないか。(笑)


春に土作り、種蒔き。ま、このあたりデザインの仕事と同じで、仕込みが大事。

b0340837_19054820.jpg
作物が生るのを観察するのは実に楽しい。だって、それが後で食えるんだから。(笑)
b0340837_19055395.jpg
毎日、料理人があの手この手で食卓に登場させる。 野菜サラダは大きな鉢みたいなもので。(笑)
b0340837_19055725.jpg
毎日、この程度の収穫。これでトマトが生り始めれば、色味も完璧。
b0340837_19060199.jpg
野菜を揚げたものを出汁に浸けておく「揚げ浸け野菜」?冷やしてもいいしね。
これは、ピーマン、シシトウ、人参、インゲン、ジャガイモ、ナス、ズッキーニ。鶏は作ってないので卵はおまけ。(笑)
b0340837_19060517.jpg









[PR]
by hararame | 2015-07-13 19:24 | 野菜 | Comments(0)