人気ブログランキング | 話題のタグを見る

menu4

連チャンで牡蠣

土曜日に牡蠣のオイル漬けとレモンをバゲットにチョイと乗せてパクッと、さらにトルティーヤにサーモン、パテ、チーズなどを巻いてパクッとやり、ワイングビグビをやった次の日の夕方、ご近所Uさんより牡蠣BBQのお誘い。

早速馳せ参じるとI先生持参のプリプリとした牡蠣が炭火の上に。エスカルゴバターや、味噌焼きの一手間掛けた焼き牡蠣が実に旨かった!

その後更に家の中で、今度はガンガン焼き。いや~牡蠣堪能!日本酒とウィスキーで気分も上々の休日午後であった。ご馳走さま~~!(笑)


冬は日本酒での晩酌の日が多いが、思い立ったようにワインでバゲットが食べたくなり、料理人にリクエスト。

連チャンで牡蠣_b0340837_17341552.jpg
小さなレモンを1欠片乗せるのがミソ。パクッとやったあとは、ワインをグビッと。
連チャンで牡蠣_b0340837_17341503.jpg
歯医者の I 先生、自作のエスカルゴバターを持参。さらに焼き奉行! だが酒は一滴も飲まれない(笑)
連チャンで牡蠣_b0340837_17341595.jpg
缶の中に一杯の牡蠣、それに日本酒をかけ、穴を開けた蓋をする。ガスコンロにかけてしばし。蒸し上がった牡蠣を、ソレっとレモンを掛けパク付く「牡蠣のガンガン焼き」。
連チャンで牡蠣_b0340837_17341452.jpg
今回は瀬戸内海の牡蠣だった。なぜか糸島の牡蠣より旨かったぞ。(笑)
連チャンで牡蠣_b0340837_17341663.jpg




by hararame | 2019-01-23 17:55 | 魚貝 | Comments(0)