人気ブログランキング | 話題のタグを見る

menu4

必要量以上?の野菜摂取。(第362巻)

山形の天童に住んでいた時、友人と100坪の畑を始めたのが30年以上前の事。東北では冬場は畑も真っ白。作物を作るなんてハウスでも無い限り無理。秋口に収穫した大根を畑の雪の下に埋めて保存しておき、時々掘りおこしにいったもの。ところが九州では冬でも畑は緑がいっぱい。とくに軟弱野菜とよばれる葉モノや、大根、人参、来春に収穫の豆類など‥。秋撒きの野菜は春野菜より虫がつきにくく却って作り易い。多品種極少量生産の我が農園も、チシャ、レタス類、ルッコラ、ミズナ、シュンギク、ナバナ、ホーレンソウ、などの葉モノはしっかり茂り、ジャガイモは収穫を待ち、人参、大根、カブなどの根野菜は地中でスクスクと育ってる(はず・笑)。そろそろタマネギも植える時期。特にリーフレタスなどは、育つのは早いし、葉をちぎって少しづつ食すれば長期間収穫できるので、実に重宝な新鮮生野菜。さて、今夜も必要以上な野菜摂取をして必要以上に健康になり、必要以上に長生きしよう。(笑)

レタス類の種はごま粒の1/10程しかない小ささ。それを後で間引きやり易いように撒くのが大変だが、数日もすれば双葉が出てくる。

必要量以上?の野菜摂取。(第362巻)_b0340837_18533818.jpg
先週のリーフレタスや、サラダナ、シュンギクなどの状況。密なところから少しづつ採っていく。

必要量以上?の野菜摂取。(第362巻)_b0340837_18533933.jpg
人参、大根、ブロッコリー、その向こうはジャガイモ。(これは去年の写真かな)

必要量以上?の野菜摂取。(第362巻)_b0340837_18534074.jpg
畑の生野菜の上に白身の魚のカルパッチョ。魚のカルパッチョって、日本のアレンジらしいね。

必要量以上?の野菜摂取。(第362巻)_b0340837_18534124.jpg
生ハムがあれば、その塩気で野菜はパクパクと食える。ワタシは、あまりドレッシングはかけない。

必要量以上?の野菜摂取。(第362巻)_b0340837_18534105.jpg
焼き肉、ブタ焼き、肉の炒めもの、なんでもチシャに載せて一緒にムシャムシャと。

必要量以上?の野菜摂取。(第362巻)_b0340837_18534273.jpg
ミズナや、大根などでシャキシャキサラダ。ナッツのトッピング。ゴマのドレッシングで。

必要量以上?の野菜摂取。(第362巻)_b0340837_18534387.jpg
いいのかなぁ、こんなに毎日たくさん生野菜食って‥。



menu3 (300~336回まで)
menu2 (201~300回まで)

menu1 (001~200回まで)




by hararame | 2016-11-12 19:14 | 野菜 | Comments(0)