人気ブログランキング | 話題のタグを見る

menu4

ま、毎年いつもの‥

恒例でもう8回目、我が家の料理人主催の芋煮会。今年は、例年の15〜17名の限界人数を通り越し、あれよアレヨの22名もの大人数(笑)。ま、なんとかなるやろ、と天気にも恵まれ、食った飲んだで無事終了。今年は地元の蔵元さん若ご夫妻や、なぜか超若手の20〜30代女性5人の参加もあり、グッと(ほんの少し?)平均年齢が下がった(笑)。
ほとんどもう慣れたメンバーなので、来た人からビールを飲みながら、会場設営や下ごしらえが、テキパキと進む。芋煮は結構時間が掛かるので、それが出来る間、サイドで秋の味覚をアレコレ焼きながら、酒を飲むのもこれまたいつも通りだが、今年は差し入れの酒の銘柄を見て、オッサン達の喉はもう歓喜極まれり(笑)。
夕方、これまたテキパキと片付け会場撤去。その後、我が家での夜の部へとなだれ込むのもこれ又恒例(さらに人数増加)。これが終わると、朝夕の気温もグっと冷え込み秋も終盤。外は稲刈りの真っ最中。いつも会場の山荘を提供してくれるO建設のO氏は今年はその日、北アルプスの岩場にへばりついていて不在。Oさん、アリガトネ。
さて、高齢の芋煮会、いつまで続けられるものか?

この芋煮が出来上がるのは、始めてから約2時間後。それまでが又楽しみで、アチコチで中心点のない積もる話。
ま、毎年いつもの‥_b0340837_15552666.jpg

ツガニ、牡蠣、銀杏と旬のものを茹でたり、焼いたり。片手には旨い酒。
ま、毎年いつもの‥_b0340837_15554047.jpg

秋刀魚を焼くのも恒例になった。焼き係は、アート作家と建築家。
ま、毎年いつもの‥_b0340837_15555880.jpg

蔵元さんが秘蔵の生酒を持参で。オヤジ達の目がキラリと。(笑)
ま、毎年いつもの‥_b0340837_15561853.jpg

本場同様、芋煮の後の出汁のカレーうどんでしめる。これは別腹でいくらでもはいる。本場山形から仕入れた我が家自慢の大鍋。次の日洗うのはワタシの役目。(笑)
ま、毎年いつもの‥_b0340837_15564247.jpg

食った、呑んだ、笑った、しゃべった。
ま、毎年いつもの‥_b0340837_15565994.jpg

by hararame | 2015-10-12 16:14 | 肉類 | Comments(0)