menu4

秋から冬に向けて。

ようやく、灼熱の夏も終わり、我が日本農園でも秋の植え付けの準備中。しかし、今年は夏場もいろいろいと収穫したなぁ。雨や台風の影響で全国的に野菜が高いとのニュースを見ると、秘かにほくそ笑む意地悪ジジイの心境(笑)。
秋穫りの四角豆は植え付けが早かったせいか、今年は初夏から生り始め、もう何度天ぷらを食ったか。盛夏の緑野菜が少ない時期のツルムラサキも植えて正解。ゴーヤ、ピーマン、シシトウ、はずっと生りっぱなし。ナスも一度剪定をした秋口には又立派なのが実ったし。オクラもまだまだ。
これからレタス、キャベツ、白菜、ブロッコリー、ホウレンソウ、などの葉モノの他、大根、カブ、ジャガイモなどのの根野菜を植えて、晩秋からのおでんやアチチの鍋料理の材料を用意しなきゃ。これから日本酒が旨いぞぅ。(笑) 


天ぷらはこのところ食卓上で揚げたてを食す。新鮮な採りたての野菜(ナス、ニンジン、インゲン、シカクマメ、ゴーヤ、オクラ、シソ、‥)は旨いっ!ビールもすすむっ。タンパク質のエビ、キス、などは近くの産直市場で。
b0340837_11504418.jpg

TVでトルコ旅行記を見ていた料理人、早速、ナスのシシカバブーを作る。これ大根おろしと醤油が合うんだよなー。
b0340837_1151178.jpg

窓を開ければ、ゴーヤが鈴なり(笑)。今年もよく食った。シンプルにカツブシ掛けてチョイ醤油が一番いいね。あ、天ぷら、チャンプルーももちろんいいけど。
b0340837_11512445.jpg

秋茄子で焼き茄子、そろそろ日本酒がいいね。ツルムラサキは葉、茎、花、全部食す。今はピンクの花が満開。
b0340837_11515441.jpg

今年はイチジクもよく実った。薄切りにしたイブスキのハムを巻いて。
ピーマンはシャキッと炒めただけのに、醤油をサッと掛けたのがイチバン。
b0340837_11521013.jpg

茄子とシシトウの揚げ漬け。インゲンの胡麻和え。何だって酒の肴になるのだ。(笑)
b0340837_11522790.jpg

[PR]
by hararame | 2015-09-17 12:11 | 野菜 | Comments(0)